雪が少なくて過ごしやすい冬

今年の冬は雪も全然降らないし、気温も例年に比べてあったかくて、とても過ごしやすいです。
今年は車の雪降ろしなんか一回もしていません。
去年は車の雪降ろしにかかる時間を予想して、出勤する際朝早めに家を出たりしていました。

私は東北出身なので、雪が降らない冬というのは過ごしやすくていいのですが、どこか物足りない気持ちになります。
たぶん、冬は雪が積もるのが当たり前な町で育ったからだと思います。
小さい頃はよく庭でかまくらを作ったりそりで遊んでいました。

かと言って寒さに強いわけではなく、暑い夏より寒い冬の方が苦手な私。
思いっきり矛盾していますが、結論、雪が少ないことを差し引いても、今年の冬はあったかくて嬉しいです。
そういえば、去年の冬はすごく寒くて、大変なことがありました。

去年、1月ぐらいに実家に帰ったのですが、実家でいろいろあってしばらくアパートを空けることになりました。
長期間不在にするので、アパートの部屋のブレーカーを落としていったのです。
そうしたらある日、アパートの管理人さんから水道管が破裂したとの連絡がありました。

管理人さんいわく、あまりの寒さで室外に設置してある水道管が凍結し、破裂してしまったとのこと。
水抜きもしておらず、ブレーカーも落としていたので、管理人さんにこってりしぼられました。
ブレーカーを落としていなければ、自動的に凍結防止機能が働いて、破裂まではいかなかったかもしれないそうです。

結局、自腹で業者に修理を依頼しました。
すべては私の無知と寒さのせい。
今年は本当にあったかいので、しばらくアパートを留守にしてもこういったトラブルに見舞われることはなさそうです。

«
»