気軽にSNSを始められる

今は誰でも気軽にSNSを始められるようになり、ほとんどの人が何かしらのサービスを活用していると思います。またそれをきっかけに出会ったり、昔の友人らとも再開をしたりする人も多いそうです。

私も以前フェイスブックを活用していましたが、日記等もほとんど書かないし、自分の知らない誰かとも簡単に繋がれてしまう事などを懸念し、今ではアカウントを削除し、使わなくなりました。しかし私の彼氏はフェイスブックを活用しており、時々友人の日記を私にも紹介してくれます。
 フェイスブックの良いところは、自分の知り合いかもしれないという人を簡単に見つけることが出来、連絡をとることが出来るところだと思います。また自分の最近の出来事などを写真付きで公開し、なかなか会えない人にも近況報告をすることも出来ます。しかし自分の気付かない間にも、自分の情報が至る所に流失している恐れもあるのです。簡単に写真等も掲載することが出来るので、知らない間に自分の写真がどこかで悪用されていたり、身に覚えのない事を書かれていたりする場合もあります。またフェイスブックでは、友達になった覚えのない人の日記等を見ることが出来、その人のページにも簡単にアクセスすることが出来ます。単純に友達の友達とかになら良いのですが、今はインターネットサービスを使った悪質な詐欺による被害も後を絶たないので、利用の際は十分に注意をする必要があるように感じます。
 便利になると同時に、危険性も高まっているという事を理解し、気を付けて活用してほしいと思います。

»