気軽にSNSを始められる
今は誰でも気軽にSNSを始められるようになり、ほとんどの人が何かしらのサービスを活用していると思います。
またそれをきっかけに出会ったり、昔の友人らとも再開をしたりする人も多いそうです。
私も以前フェイスブックを活用していましたが、日記等もほとんど書かないし、自分の知らない誰かとも簡単に繋がれてしまう事などを懸念し、今ではアカウントを削除し、使わなくなりました。
しかし私の彼氏はフェイスブックを活用しており、時々友人の日記を私にも紹介してくれます。
フェイスブックの良いところは、自分の知り合いかもしれないという人を簡単に見つけることが出来、連絡をとることが出来るところだと思います。
また自分の最近の出来事などを写真付きで公開し、なかなか会えない人にも近況報告をすることも出来ます。
しかし自分の気付かない間にも、自分の情報が至る所に流失している恐れもあるのです。
簡単に写真等も掲載することが出来るので、知らない間に自分の写真がどこかで悪用されていたり、身に覚えのない事を書かれていたりする場合もあります。
またフェイスブックでは、友達になった覚えのない人の日記等を見ることが出来、その人のページにも簡単にアクセスすることが出来ます。
単純に友達の友達とかになら良いのですが、今はインターネットサービスを使った悪質な詐欺による被害も後を絶たないので、利用の際は十分に注意をする必要があるように感じます。
便利になると同時に、危険性も高まっているという事を理解し、気を付けて活用してほしいと思います。
コミュニケーションの幅が広がる
友人が様々場所に留学に行って英語を学んでいるのですが、依然と比べるとコミュニケーションの幅が広がりより明るい性格になったと感じています。
昔は道を一緒に歩いていて外国人に道を尋ねられても皆でオドオドしていましたが、一時帰国した際には飲食店で外国の方に話しかけられても堂々と対応しており、また壁を作らずに人と話せるような人に変わっていました。
英語が話せると他国の日本とは異なる文化を教えてもらうことも容易になるようで、それに伴って外国の友人も一気に増えていって羨ましいと思いました。
今はフェイスブックなどで外国の方と簡単に会話や連絡をすることができるので、私も友人に倣って英語を少しずつ習得できれば、と考えています。
語学の習得は自分を高めるとともに、文化や慣習を理解して他国とより密接に関わることのできる手段の一つだと思います。
決して一瞬でできるものではないので大変ですし、苦労や行動力、根気が必要ですが、習得後はきっと達成感があると思います。
また他国の方が何を言っているのか分かった瞬間が快感なのだろうな、とも思います。
私は外国の友達が一人もいませんが、語学を習得したら自分と趣味のあう海外の友人を作って、イベントやバーベキューなどに参加してみたいです。
日本人にはない感覚をお持ちだと思うので、それに刺激を受けて密度の濃い毎日を送ってみたいと考えています。
本や教材だけではなく、実際に対話する場を設けて習得しなければならないと思います。