SNSとマナー

利用する人それぞれがマナーを持って投稿しないといけないなとは感じます。

SNSは日々連絡が取り合えない友人が元気に過ごしているのか知る事が出来る素敵な場だと思います。

ただ、利用する人それぞれがマナーを持って投稿しないといけないなとは感じます。
人が不快になるかもしれない、人を陥れることになるかもしれない、そういった周りへの配慮は普段のマナー以上に踏まえて投稿すべきだと思います。
特にネット上での投稿は削除しても残ることが多い事を念頭に置いて利用するべきだと思います。
匿名だからいいか、という考えは普段の鬱憤をそこで晴らすような考えで、心が歪んでいるのかもしれないと感じます。
もちろん人ですから、嫌なことやイライラすることはありますが、誰かを煽ってより嫌な気分にならなくてもいいのではないかと思うのです。
動画編集に関しては個人的にスキルとして出来るようになれたら投稿も含め、アルバム代わりに思い出を残せるなど思い興味を持っています。自身の過去の写真や、動画、手元の機器が壊れた時のクラウド程頼りになるものはありません。写真自体はデータと印刷されたもの、両方とも所持するに越したことはありませんが、色あせないデータというのは時にとても助かるものだと感じます。
楽しいことばかりではなく、事件などにも役立てることが出来るのではないかと思います。
ただし、あくまで手段の一つであることは履き違えてはいけないと思います。
普段の生活の中でインターネットやSNSはツールとしては素敵な役割を果たしますが、いざ、きちんと人と接する時には対人でコミュニケーション取らなくてはいけないと思います。ネットだったら許される、が通常の対人関係では許されないことがあることを頭の片隅に置いておく必要があると思います。

«
»