北海道

北海道へ行った時に、地元の人から聞いた話を少々。
ここの酒造場は、明治三十二年に福島県出身の創業者により創業された酒造店を前身とする酒造場です。
築百年を迎えるその風格とたたずまいは、地域のシンボルとなっています。

昭和五十年に誕生したこの日本酒は、端麗から口の先駆けとして全国に知れ渡り、愛飲されている看板の商品です。
冬の寒さを活かしたアイスドームの中での酒造りも行っていて、圧力を掛けずに搾った大吟醸はすんだ味わいの逸品です。

また、酒造りの命は水といっても過言ではなく、清らかなやや軟水である伏流水を仕込み水に使用している点でも自信を持っています。
このように、大自然の恩恵を最大限に活かした酒造りは、この地の人と風土に支えられいっそう鮮烈な個性をかもし出しています。

北海道の魅力は、何と言っても広大な土地から連想される自然あふれるところでしょうか。
以前は、雪のイメージしかありませんでしたが、観光地として長く愛されている理由がわかります。
札幌の雪まつりも人気ですし。

しかし、一部の地域では、厳しい寒さや自治体の弱体化によって、若者が居なくなっていることが問題になりつつあるようです。
また、地域が沈滞ムードであり、産業の空洞化も加速しているのかもしれません。

北海道だけでは無く、地方都市はどこも厳しい財政にあるのかもしれないですね。

北海道の富良野・美瑛・知床

綺麗な景色が見える穴場のスポットへ行けて、一人客や夫婦で来ている人のために写真を撮ってくれる人がいてくれると嬉しいですね。

現地の隠れおすすめお土産ツアーです。
本当に美味しいけれど、空港とか道内のお土産屋さんでは、売っていない感じの美味しい食べ物を実食させてくれる購入できるツアーがあったらいいと思います。

食べ放題とかは、車に酔いやすいのでそこまで食べなくてもいいです。
おそらく美味しいものは楽しみたいけど、車に酔いやすいので、そこまで食べ放題ツアーになっていると食べないと元が取れない感じで焦ってしまいますが、たくさん食べなくてもいいという方も結構いらっしゃると思います。

それにプラス綺麗な景色が見える穴場のスポットへ行けて、一人客や夫婦で来ている人のために写真を撮ってくれる人がいてくれると嬉しいですね。

バスツアーと聞くと食べ放題が多いですが、現地の美味しいものを食べたいのでそれはいいですし、色々食べさせてウリにしたいという気持ちもわかるのですが、車酔いやすいので一カ所でいっぱい時間をもらえるツアーがあればいいなといつも思います。

また、食べ放題も嬉しいですが、それは一カ所とかで、チーズ作り体験とか、乳しぼり体験とか、ぶどう狩りなどを何カ所も出来て、それをたくさんではなくてもいいのでツアー料金の中に含まれていてお土産でもらえるツアーとかあれば嬉しいです。
もちろん、お土産とは別に購入できると尚良いですね。

高速バスは、狭くて後ろの席とかの人のことを気になります。
体臭とか椅子を倒すのとかも。
なのでそれに配慮した後ろ一席あけたちょっとリッチな幅広い空間を提供してもらえたら嬉しいです。

»