離婚歴のある友人たちに囲まれて

私の周りには、離婚歴のある友人がたくさんいます。
今時離婚なんて珍しくもなんともないですが、それにしても多いんです。
中でも、わずか1年、2年のスピード離婚が多いです。

今の時代、1年、2年ももてばスピード離婚とは言わないのかもしれません。
理由は、だいたいが「価値観の相違」。
旦那の浮気という理由もよく聞きます。

最近、私の親友が離婚しました。
私は旦那とも仲が良かったので、本当に残念でした。
誰から見てもお似合いの夫婦だったのに・・・。

彼女らが離婚するまでに、1年程かかりました。
すっごく大変そうでした。
離婚が成立する頃には親友も旦那もかなり痩せてしまってました。

まだ結婚していない私は、そういう友人を数多く見てきたので、結婚に対して以前ほど希望が持てなくなってしまいました。
もちろん、お嫁に行って親を安心させたいという気持ちはありますが、幸せな結婚生活を送っている友人がほとんどいないので、若いころ抱いていた憧れのようなものが薄れてしまったんです。
女性は子供を産まなきゃいけないし、いずれは結婚しなきゃなーとは漠然と考えているのですが。

とは言え、友人の中には数えるほどではありますが離婚しそうにない夫婦もいます。
だけど、耳に入ってくるのは姑とうまくいかないだとか、子供ができなくて周りからのプレッシャーがすごい、だとか、大変そうな話ばかり。
話を聞くたびに、一人暮らしの気楽さを実感してしまうのです。

赤の他人と一緒に暮らすわけですから、何の悩みもない夫婦なんていないのかもしれません。
だけど、やっぱりせっかく結婚するなら、どんな悩みも乗り越えて幸せになりたいと思います。
どんな結婚生活が待っているのか、今からちょっぴり心配です・・・。

«
»