読み返しまた成長する自分の日記

日記を書くってとても面白いことです。
私は日記を読み返すことが大好きなのでそう思うのでしょう。
よく三日坊主になってしまう…なんて聞きますが、私はこの日記だけは昔から続いている唯一のものです。

人からびっくりされるのですが、小学生時代から続けている日記。
そこにはいじめられて泣いて帰った日、初めて告白された日の事。
そして、自分の殻から抜け出した時の心など、すごく鮮明に思い出せるように書いてあります。
そして、体操選手に選ばれた日の事も書いてありました。
私は器械体操が大好きで、全く習ってはいませんでしたが、小学校の先生の勧めで地元にあるクラブに所属するようになりました。
今まで学校で私しかできなかった技もそのクラブに入ってしまえば、みんながウォーミングアップでしていたのです。
そんな世界に飛び出した日の日記には、小学生さながら自信喪失している自分の思いがつづられていました。
これからやっていけるのかという不安、それでも上手になりたいと言う意欲とこれから待っている自分の成長への楽しみ。
そんなことが小学生の私の文章力なので、上手に表現できていないのですがさまざまな葛藤が書き綴られていました。
そして、今自分の子どもがまさにそのような立場に立たされています。
きっとこの子は今こんなことを考えているのかな…そんなことを思うと、返事をしなかったり反抗してきたりする息子の姿を叱る前に受容できる自分がいます。
日記はいつになっても私の宝物で、これからもふと立ち止まりそうになった時は日記を読み返したいと思っています。

大切だった交換日記

女の子なら誰でも、昔一度はやったことがあるのではないでしょうか?
交換日記!
何人かのグループでやったり、二人でやったり色々やっていましたね。
小学校高学年から中学校くらいがピークでした。

小学校の頃は交換日記用のノートというのがあって、それでやっていました。
今日あったできごと、とか項目がいくつかあってそれを埋めていくんです。
書きやすい時もあれば、別にその項目に書くことない時もありましたね。
でも、質問に答えるのは好きでした。
余談ですが、だからサイン帳を書くのも好きでした。項目がいっぱいあるやつを買っていました。
あのノートは今でも売ってるんでしようかね?
というか、小学生ならひょっとしたら今でも交換日記やっている人いるかもしれませんが、中学生以上はほとんどないでしょうね。
だって紙で日記書くより、メールしたり、SNSやブログに書いた方が早いですもんね。
また私の好きな文化がひとつ廃れてしまったか、、、。
交換日記でだいたい盛り上がるのはやはり恋愛の話ですね。
それがない交換日記は回りが遅かった気もします。
て、交換日記に誰が好きだとか書いてあるのはみんな知っているから、
よく体育の授業の時なんかに男子に盗み読みされました。
読まれて友達と泣きながら日記を破いたこともありました。
それだけ私たちには大切なことでした。
それでもあんな大事な情報を持ち歩くリスク、今では考えられないですね。
そして読まれてもまたすぐに復活していました。
思い入れのある交換日記はノートの柄まで今でも覚えています。

«
»