恋人との旅行
どこかに行きたい。
そう言い出したのは私でした。
早速、旅行代理店に突撃ですが、まあ目移りのすることすること。
彼とは、意見や趣味がとても合うので、近場でのんびりちょっと贅沢な旅がしたいと言った私の意見に大賛成でした。
移動時間も楽しいという人もいますが、それは言い訳。
絶対、目的地で思う存分楽しめた方が倍楽しいと私は思います。
だから、日常とは少し離れるけど、近場で、隠れ家的なロケーションばっちりの旅館を予約しました。
出発当日前夜から、彼はうちに泊まり、一緒のバックに荷物を詰めて、就寝。
翌日の朝は軽いご飯を食べ、彼が荷物を持ってくれて出発。
ここは敢えて電車の旅に。
近いけど知らない街に降り立ち、誰も私たちのことを知らないという事実に新鮮さを感じながら、まずは旅館へ。
おススメスポットを聞いて、タクシーで周り、夜は旅館で楽しくまったりとした食事。
本当に贅沢な休日でした。
こういう休みの過ごし方ができるのも、大人になった証で、彼との相性のいい証かな、と思ったりします。
雰囲気がそうさせるのかもしれませんけどね。
この雰囲気に飲まれるのがやっかいです。
人を見るには、やはり冷静な状態でないと、妥協が生れてしまいます。
また、都合の良い解釈をしてしまって、自分が苦しむことになるのです。
嫌なところは嫌と言わなければ、全て自分が吸収しなければならないなど、本当にツライものですよ。
相手に対する感情って、時と共に変わるんですからね。
日頃の疲れを癒し日々の英気を養う旅
ぶらりとノープランで旅することは難しくなりました。旅行とは誰目線で事を進めるかにより内容がぐんと変わってきます。
独身時代に気が向くまま、休日2日間で知らない場所へ行くという事をよくしていました。
遠くに行くのが目的ではなく、知らない場所へ行き、日常から離れてみるという事、新しい町、新しい匂いなどを体いっぱいに吸収する事が、何より心をさっぱりとさせてくれました。
近場であっても、フェリーに15分乗るだけで旅行気分はかなり盛り上がりますし、知らない場所で知らない住所を見かける度、自分が旅をしている感覚になります。
知らない土地で美味しい物を食べた時には、また食べに来られるよう明日から頑張ろうと思います。
そうして毎日の慣れとは違い、緊張感を持って一つ一つ慎重に歩を進めるということが、気持をリセットさせてくれ、また新しい気持で毎日を送ることができます。
今では子供ができ、家族を持ってしまったのでぶらりとノープランで旅することは難しくなりました。
新たに旅の形を考えていくとすれば、やはり安全快適な旅が一番です。
移動手段は飛行機で時間短縮、目的地は子供が飽きることなく楽しめる設備があること、そして何よりは安全であること。
自分の日々の疲れを癒している暇は到底有りませんが、子供が楽しんでいる姿を見ることが、癒しに繋がると思います。
そのように考えていくと、旅行とは誰目線で事を進めるかにより内容がぐんと変わってきますが、結局は一番自分が求めているもの=癒し、こちらにたどり着くのだなぁと思います。
旅上手になるには、同行者への思いやり、これがいちばん決め手となると思います。